「メイク ア ウィッシュの授業」後の感想
 
A.Y.
 ぼくは、このメイク ア ウィッシュの人達はすごい。世界中で6万人の人の願いをかなえているのだから。とくに、和也君のときは、ものすごくいい思いをしたから治ったんだと聞いてやっぱりすごい。ぼくだったら、メイク ア ウィッシュの人達のようにできるか分からない。
 
O.T.
 かずや君がなかなかなおらない病気でも、雪だるまを作ることだけでなおったなんてすごいと思った。
 亜生ちゃんもガラパゴスのことをいろいろたのしみながらも命の大切さを知ったんだなあと思った。
 ぼくもこの二人のようにどんなつらいことでものりこえれるようになりたいと思った。
 
Y.K.
 ぼくはメイク ア ウィッシュというのは最初分からなかった。そして、亜生ちゃんや和也くんの話を聞いて、なん病かかっている人などを助けるみたいのなんだなーと思った。和也くんはたぶんもっと生きたいという気持ちがあったから和也くんはゆうきを持てたと思う。ぼくも何事もゆうきをもってやりたいと思った。
 
W.H.
 ぼくは、かずやくんの本をみてさいごのほうで、なおってすごいなとおもった。あとゆきだるまのきもちもかんがえていてすごいとおもった。
 
I.S.
 和也君はすごく大変な病気にかかっていたけど、治りました。メイク ア ウィッシュの人が、和也君の夢を叶えたからからだと思います。雪だるまを作らせてもらって、よい遺伝子の“感謝する心”を持ったからだと思います。
 亜生ちゃんは、時間が足りなかったけど、ガラパゴスに行けるし、高校にも入って夢と希望を持って生きていてすごいと思いました。
 私も命を大切にしたいです。
 
K.Y.
 メイク ア ウィッシュの人たちって、ほんとうにすごいなと思いました。
 6万人の人の夢もかなえちゃうし、亜生ちゃんの病気は、なおらなかったけど、前よりも、ずっと長生きが出来たんだし、それに、和也くんの病気は、なおりにくーい病気なんだけど、雪だるまや雪あそびをすると、すごく元気になって、つらいちりょうもがまんして、なおっていたのですごいと思いました。
 私も、つらいことがあっても、がんばって、出来るようにしたいです。
 
W.S.
 亜生ちゃんは、ガラパゴス島に、行って、その時、病気は、なおったんだけど、日本に、もどって、病院に、行って、高校の、じゅけんは、病院で、うけてもらってすごいと思った。和也君は、雪だるまを、つくって、病院に、もどって、ちりょうを、うけて、なおったので、よかったです。メイク ア ウィッシュの人たちは、願いを、かなえてあげて、すごいと思いました。